病院デー

8/10 … またまた病院(´エ`;) いつも同じような写真だけど、記録なのでね。
c0045628_22443343.jpg
待合室のデ~ルの特等席(?)  ママの膝の上は直ぐに暑くなるけど、木のベンチはヒンヤリして気持ちがいいし、端っこは寄りかかれるしね (*^m^*)
c0045628_22482341.jpg
体重3.75キロ。 減っていないから、まぁまぁかな?
c0045628_22544368.jpg
まず最初に置き針。  接着シールで止めて包帯をするんだけど、動く場所だから段々包帯がずれて、4日位で針も抜けちゃうんだよね。 せっかくの置き針が勿体無いね。
先生も色々方法を考えたけどダメで、いっそ包帯をしない方がいいのかな~
c0045628_23010849.jpg
次は1番苦手な焼烙。 もうかなり治って小さくなっているので、患部をズームで
小さくしたモグサに火を点けてフーフー  これを何回か繰り返すの。
大暴れしながら頑張って(´エ`;)  先生、看護師さんにたくさん褒められまちた!
c0045628_23074957.jpg
そして、チクッと造血ホルモン注射をしてからの、皮下補液。 これは1人でもヘッチャラだよ!   補液の後は肩周辺がボヨヨ~で、立つとバランスを取るのが難しいよ。

お疲れ~  今日も頑張りました!  (*^^*)

# by chappy-dale | 2017-08-10 23:39 | Comments(0)

スイカとお家シャンプー

8/3 … 残暑お見舞い申し上げます。  皆さん・皆ワン、お元気ですか~
毎日アジジだけど、大事なリハビリパトロールは日暮れ時に毎日続けていますよ!
c0045628_21505219.jpg
チョッと歩いては抱っこの繰り返しだけど、下り坂の所やラストスパートでは多少調子も出てきて頑張っちゃうよ!  ゆっくり歩きは蚊に好かれて困るけどね (ToT)
c0045628_22102784.jpg
大きなスイカが2個も届いたよ! でも、デ~ルは興味なさげに寝てるし(笑)  
ご近所におすそ分けして、1個はお世話になってる病院に持っていこうね!
c0045628_22172062.jpg
この日はお家シャンプーデー。 カイカイが良くなって、今は2週間間隔で大丈夫。 
カイカイが酷い時は3~5日間隔でシャンプーしなきゃだったよ (ToT)
足腰が弱いシニアにとって、間隔が開けられるのはとっても嬉しいよね~♪ 
次のシャンプーは2週間後に病院で、お家と病院とで交互にしているの。
おメメもパッチリ!  お腹すいたー♪

# by chappy-dale | 2017-08-08 23:40 | Comments(0)

病院デー

8/3 … あっ! と言う間に1週間が経って、またまた病院でっす(´エ`;)
c0045628_23474380.jpg
あ、3.7キロですよぅ  食欲はあって、ご飯ちゃんと食べているのに…

腕の置き針は喉のグリグリがこれ以上大きくならないように!  K先生は勉強会でデ~ルの事をお話し下さったそうで、今までより太い針を入れてみることになったよ。
c0045628_23494746.jpg
今までのは髪の毛位の太さで柔らかかったけど、今度のは1.5倍位(?)の太さで硬いの。 でも皮膚の表面に沿うように入れるから、さほど痛くないよ! 

それより大嫌いなのはアンヨにする焼烙。 針はなしでお灸だけになったけど、それに麻酔ジェルをするけれど、イヤ!イヤ!イヤ! の大暴れ。
c0045628_00035001.jpg
って、上の写真はその時のみたいだね。 でも写真撮っている場合じゃなかったの
上の写真は1階の診察が終わって、3階のY先生の鍼灸時の写真なんだよぅ。
興奮冷めやらずで、大好きなY先生にもイヤイヤして落ち着かなかったの (´エ`;)
c0045628_00135846.jpg
小さい時から診て頂いていてこんな事は始めてだから、Y先生もビックリ!(汗)

足腰もだいぶ弱っているし、貧血にも良いからとY先生が注射をしてくれました!
赤いビタミンとも言われる『ビタミンB12』 効いてくれますように!!
c0045628_00163380.jpg
この日は1ヵ月半ぶりの血液検査だったの。 前回BUNとCREがかなり上がっていたからね。 今回は… BUNはホ~ンのチョッと下がったけど(112.0)CREはもっと上がっちゃってた(ToT)  貧血もあまり良くないけど、治療は今と同じでオゲとの事。
皮下補液は週イチ、造血ホルモン注射は2週間ごと、これからも頑張るネ!

喉のグリグリがこれ以上大きくなりませんように!
腎臓の数値、貧血がこれ以上悪くなりませんように!

# by chappy-dale | 2017-08-03 23:45 | Comments(0)

シャンプー&トリミング

7/26 … この日は病院のシャンプーデー。 アジジ季節なのでボディ・アンヨ周りのカットもお願いしたよ。  足腰が悪い上に暴れるからって(汗)トリミング時は2人係で割り増し料金(プラス2000円)
c0045628_23150522.jpg
そして、治療もフルコース (´エ`;)   アンヨの焼烙・腕の置き針・造血ホルモン注射・皮下補液。  あぁぁ 疲れたーー
c0045628_23305061.jpg
随分短くなったでしょ!  短くしたのは暑さ対策もあるけど、エアコンの冷え予防にお部屋でもお洋服着たり腹巻をしているからね。 これなら毛玉も出来にくいね。

# by chappy-dale | 2017-07-27 23:20 | Comments(0)

お昼寝 と デ~ルエリア

7/23 … 山梨のパパの実家から桃が届いたよ!
気持ちよくネンネしてたのに起こされて、 ベー ってご機嫌ナナメちゃん
c0045628_21303246.jpg
桃は好きだったと思うけど、最近は好みも変わった?  いい香りにも関心なくてそのままネンネ。  デ~ルエリアに戻って、お昼寝の続きだよぅ。
c0045628_21324756.jpg
長い間トレードマーク(?)だったエリザベスカラー、もうしてないよ! 
去年9月から飲み始めたお薬のお陰でカイカイがすっかり良くなって必要なくなって、お靴もなしで裸足(笑)でも歩けるようになって、ルンルン♪ 
c0045628_21351928.jpg
って、そんなルンルン♪ はホンの一時だったよ(ToT)  秋頃かな? 悪かったおメメがいよいよ見えなくなり、それと一緒に足腰も弱ってきて… お家の中でアチコチぶつかるようになって、直ぐにまたエリザベスカラーが復活 (´エ`;)  
幸いカラーにはすっかり慣れっこだから、ドアや壁にカラーをぶつけながらも1人でお家の中をヨチヨチ歩いていたよ。 

それから半年、気になっていた喉のシコリがだんだん大きくなって (ToT)  5月頃にはエリザベスカラーが出来なくなっちゃった。

で、デ~ルエリアの登場!  エリカラー無しで1人歩きは危ないって、リビングのいっかくにサークルに囲まれた1畳程のスペースを作ってくれたの。 サークル内側にはぶつかっても大丈夫なようにクッションやぬいぐるみを固定。 1日中この中でネンネしたり、たまにウロウロしたり (*^m^*)
c0045628_22331770.jpg
そんな生活だけど、夕方にはちゃんとリハビリパトロールも頑張っているよ!
暑すぎる日や雨の日は、リードを着けてお部屋や廊下を行ったり来たりリハビリ。 
相変わらず行きはイヤイヤでアンヨも重いけど、帰りはチョッピリだけど調子が出るみたい。 励ましの声をかけてくれるご近所さんに会えるもの楽しみ~♪ 

# by chappy-dale | 2017-07-23 23:27 | Comments(0)

病院・鍼灸

7/20 … またまた病院&鍼灸デー
c0045628_16310478.jpg
先日GETしたドライブボックスの中でまったりしながら到着!  お家で慣らしていたから問題なさそうだったけど、なんだ病院かー  ガックシなデ~ル(´エ`;)
c0045628_16351798.jpg
針はなしでお灸だけ、それと麻酔ジェルを塗っているんだけど、いや~~~ 
この後、鍼灸だったけどお写真なし。  
c0045628_18564676.jpg
帰りには日差しが強くなってアジジ…  ボックスの上をお手製日よけで覆って、ひんやりタオルを入れて、さー お家に戻りましょ!  

ドライブボックス、20~30分位はこうして大人しく入っていたけど、だんだん飽きて?  立ち上がって、ヨロヨロ(´エ`;)    
1日目にして、ボックスイン=病院って分かっちゃったかも
でも、この中なら安心だし、週イチの通院はこれで頑張るね! 

# by chappy-dale | 2017-07-20 23:29 | Comments(0)

ドライブボックス

7/14 … 車が大好きだったのに、ママ運転のお出掛け=病院デー とインプットされちゃった!  イヤイヤ・イライラ、落ち着かなくなっちゃった (ToT) 
パパ運転で3人の時は楽しいお出掛けが多いから、あまり問題ないんだけどね。

行きだけでなく、病院の帰りも機嫌が悪くて立ち上がってウロウロしちゃう(´エ`;)
ハーネスで固定してても危ないし、ママも運転に集中出来なくてとっても危険。
c0045628_18061962.jpg
そこで、ドライブボックスをGET!  以前持っていたのはお座りタイプで小さめ。 元気いっぱいの頃だったから、ボックスから飛び出ようとしちゃうので譲ってしまったの。  今回のは横長でゆっくりネンネ出来る広さがあるよ。
c0045628_18102854.jpg
それから、前のは蓋がなかったかも。 これはメッシュの蓋がファスナーで開閉で出来るよ。  ボックス内に飛び出し防止のリードフックが2ヶ所。
c0045628_18161422.jpg
シートベルト通しでボックスを座席に固定出来る!  ココとても重要!
側面は全てファスナーで組み立て簡単、部分てきにオープンに出来て便利!

お家で試してみたら、快適そうでなかなか良さそう♪  でも、どうかな~?

# by chappy-dale | 2017-07-14 23:49 | Comments(0)

病院デー

7/12 … 以前は車が大好きだったのに、最近はママと車でお出掛け=病院 なので、イヤ! イヤ!  最初は大人しくしてるけど、そのうち立ち上がってウロウロ&ハアハア(´エ`;) おメメ見えない上に足腰ヨロヨロだから、危なっかしくて
c0045628_17281571.jpg
先生にお話ししたら 『毎週の病院通いで嫌な事されるんだもんねー』
治療の前にリラックスできるよう、眉間に鍼をしてくれたよ。
c0045628_17324434.jpg
チョッと落ち着いたかな? 今日はする事がいっぱいあるんだよぅ(´エ`;)
c0045628_17341247.jpg
あまり効果はなかった?(汗)  腕の置き針・アンヨの焼烙(良くなっていたけど、ヨロヨロ歩きでこすってしまうので再発。鍼は無しでお灸だけ) は相変わらずの大暴れ(ToT)  造血ホルモン注射・皮下補液はヘッチャラで余裕。

そして帰りの車内… 暫くすると立ち上がってウロウロ・ハアハア興奮状態。 終わってお家に帰るだけなのに。 心臓の雑音は変化ないそうだけど、怪我が心配。

# by chappy-dale | 2017-07-12 23:56 | Comments(0)

青ちゃんバースデー♪

7/9 … この日はまりゴン亭へお呼ばれでした♪ 嬉しくってウキウキの笑顔。 
c0045628_15561286.jpg
チーム木曜で何度もお邪魔した、美味しい&楽しいまりゴン亭。 シュウちゃんは残念ながら欠席だったけど、青ちゃんの17才のお誕生日を一緒にお祝いしました。 
c0045628_16112648.jpg
17年前の青ちゃんが生まれた時、パパママチャッピーお姉ちゃんはお家までお祝いに行ったそう。 兄弟の中で1番大きくて元気いっぱいだった青ちゃん!
17才のお誕生日おめでとう! 一緒にお祝いをする事が出来てとっても嬉しいヨ♪
c0045628_16195013.jpg
まりさんの美味しいお料理の数々。 新鮮なお魚さん達はミニラさん提供。
c0045628_16240087.jpg
みんな美味しそう! デ~ル達用にまぐろやサーモンをソテーしてくれたよ♪
c0045628_16260156.jpg
お部屋の中をトコトコパトロール。 デ~ルよりしっかり歩いていたよ。
c0045628_16284227.jpg
チョッと休憩中の青ちゃんとバースデーケーキ。 『これはママ達用でしょ?』
c0045628_16353099.jpg
ムックリ!『あ、大好きなお芋さんとまぐろのソテー! これは僕用だね♪』
c0045628_16444254.jpg
とっても楽しいひと時でした。 ゴンちゃんお招きをどうもありがとうね!
青ちゃん、いろいろ心配事はあるけど、お互い頑張ろうね!
涼しくなったらまたお会いできたらいいね!  (*^▽^*)
c0045628_16491752.jpg
ふぁふあなブランケット、美味しそうなお肉はデ~ルのだよ!!
パパママにも美味しいオヤツをどうもありがとうございました。

# by chappy-dale | 2017-07-09 23:54 | Comments(0)

病院 ・ 鍼灸

7/9 … 先日シュウちゃんから頂いたメッシュのお洋服を着てお出掛け♪
c0045628_15372954.jpg
ひんやり感があって、蚊とかも寄せ付けないんだって!  赤いストライプが可愛いのに、こうしてサポートハーネスするとよく見えないね(汗)
c0045628_15425429.jpg
車に乗ってやって来たのは… 病院だった!  ガックシ (´エ`;)
c0045628_15443186.jpg
今日の治療は腕の置き針と皮下補液のみ。 アンヨの潰瘍はだいぶ良くなったのでお休み。 体重は3.95キロ。 この位をキープしていればね。

この後にはY先生の鍼灸があったのだけど、カメラに写真が1枚もなかったの。
最近はY先生の所でも落ち着きがなくて、写真が撮れなかったのかも? (´エ`;)

# by chappy-dale | 2017-07-06 23:27 | Comments(0)