チップ家でパーティー♪

3/24・・・チップ家でバースデーパーティー♪ でした。  ちょうどこの日がお誕生日のチップパパ&デ~ルパパ (同じ日なの!)  チップ兄のショウちゃん&デ~ルはチョッピリ過ぎちゃったけど、みんな3月生まれだもんね~(≧∇≦)
c0045628_1692899.jpg
とってもご機嫌で寛ぐデ~ルと自分の家なのにチョッピリ緊張(笑)のチップ。
c0045628_16123272.jpg
今春から高校生のチップ兄のショウちゃん。 お誕生日、おめでとう(^^♪  15才になって背もグ~ンと伸びて、大人っぽく頼もしくなったね。 
c0045628_16151659.jpg
そして、3回目のお祝いケーキのデ~ル(1回目はゴンちゃんち、2回目はシアンだったよね)  お家ではなしだって! (≧∇≦)
今回のケーキはママ初めての手作りだよ!  お芋さんベースにマコモクッキーをトッピングしただけ。  適当に作ったようだけど (≧ω≦)b、結構美味しかったよ。
このマコモクッキー、鍼灸のY先生監修のもと(とっても適当だけど)オヤツ用に作っています。  レシピを教えてー と言ってくれるお友達もいるのだけど、ウチのママのする事で毎回違う分量でとにかく適当ですが・・・^^;

☆マコモクッキー
蒸したカボチャ&マコモ粉を少々のお水でコネコネ・・・(写真のように濃い茶色に)   きなこ+すりゴマ+蜂蜜チョッピリ+ローストした松の実チョッピリを加えてさらにコネコネ   後はクッキーを作る要領で薄く伸ばして、包丁で1cm角位に切ってオーブントースターに並べて焦げない程度に。  過熱しなくてもそのままでも食べられるけど、水分をとばした方が香ばしいし、日持ちするし、持ち歩きもオゲだしね。
『マコモ』は好き嫌いがあるけれど、体にとっても良いから試してみてね(^_-)-☆   
by chappy-dale | 2012-03-24 23:03 | Comments(0)
<< 鍼灸日 深大寺 お参り >>