再診 (ステロイド投与)

7/21…K先生の病院へカイカイのチェックに行きました。 ジメジメ季節でカイカイが酷くなったので6/9からステロイドを飲み始め、1日1錠を毎日を5日間、その後は1日置き… 2~3置きに1錠にして4週間、最初は良かったけどだんだん効かなくなっちゃった。  
そこで7/7からは半錠を毎日にして2週間が経ちました。
病院の写真がないのでお家でのをペッタン。アンヨの腫れもなくていい感じ♪ 
再診 (ステロイド投与)_c0045628_16214691.jpg
この半錠毎日をあと2週間続ける事になったよ。 ステロイドは副作用が心配だから、その後はまた間隔を開けていくんだけどね。 

今のところカイカイは薬で落ち着いているけど、他にも気になるところがいろいろあるので(´エ`;) 診ていただきました。
まずはお鼻がグズグズで時には膿み状のものが出たり、お耳もグジュグジュで直ぐにバッチクなる。 どちらも右側(ブドウ膜炎+鼻涙管炎も右側だった) 以前Y先生にも指摘されたけど、ネンネ時にいつも右側を下にしているから、右側に悪いところが出てしまうみたいね。
再診 (ステロイド投与)_c0045628_16400580.jpg
食欲モリモリ♪ ステロイドのお陰らしいよ。  あ~ぁ 眠た~い

頂いている眼軟膏は大体どこにでも使えるので、上手に使ってだましだましいくしかないみたい。 気になっている咳は心臓のせいではなく、エアコンや扇風機、外に出た時は温度差のせいでしょうとの事、大根蜂蜜を舐めて治しちゃうね。
再診 (ステロイド投与)_c0045628_16572687.jpg
それから…  下の記事に書いた近所の病院でのシャンプーの事

病院シャンプー後に何度もあった目の充血(涙) シャンプーが合わないのでは? と言っても『そんなハズは…』家では大丈夫だと言うと、『では家で使っているのを持ってきて』とトリマーさんでなく院長が。 カイカイの治療の一環としてシャンプーを受け付けていると言うのに、マラセチアがあるとマラセブシャンプーを使うだけで、肌の事を何にも考えてない! 目に異常がでても何もしない!

もう2度と行くことも無い病院だけど、いま思い出しても悔しいー  
結局、目の充血とシャンプーとの関係は分からないけれど、詳しく聞いたらマラセブシャンプー+マイクロバブル だけで保湿はしていなかったの。

K先生によると… デ~ルはアトピーで皮膚が弱いからマラセチアもあるけど、マラセブシャンプーを使うほど酷くはない。 マラセブシャンプーを使うなら(マイクロバブルもするなら、なおさら)その後にしっかりと保湿が必要。 保湿の必要性はトリミングサロンのラキソルトさんでも聞いていたの。 (ラキソルトさんでは本当によくして頂いて、閉店されてとても残念)

とにかく、近所の病院の治療・シャンプーは一切やめて、すべてK先生にお願いする事にしました。 こちらのトリマーさんは「先生と相談して、合うシャンプーを使いますからね』と言ってくれた。 イヤイヤしてご迷惑をおかけするかもだけど(汗) サマーカットもしなきゃだし、よろしくお願いしまーす!

by chappy-dale | 2016-07-21 23:15 | Comments(2)
Commented by らまちゃん at 2016-08-15 14:02 x
デ~ルちゃん、カイカイ大変だけど
ステロイドで良くなったのですね。
アンヨの腫れもなくなって良かったね^^
やっぱりステロイドずっとは続けると副作用が心配ですよね。
うちのめいも飲んでいるのだけど…
デ~ルちゃんの行っている病院は東洋医学もやっているのでしたよね?
最近漢方薬に興味がでてきてしまいました^^;;
Commented by chappy-dale at 2016-09-17 18:27
らまちゃん
お返事がおそくなってごめんなさい。
このコメントに『漢方薬に興味が…』ってあったのね。
気が付かなくてホントにごめんなさい。
<< クレープ屋さん と ツバメ シャンプー&トリミング >>