<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです

ブログアップがすっかり遅れてしまい、気づいてみたら (^^ゞ
紅葉の時期、朝晩は冷えるようになってきましたね。
放置状態のブログに何度も足を(?)運んで下さり、ごめんなさい。

デ~ルは現在(11/12)は食欲も戻り、元気に過ごしていますが
実はチョッと心配な事がありました。  

少し前から気になっていたデ~ルの目。
11才だし、そろそろ白内障の症状が出てきたのかな~ でも白内障にしては進行が早いような。 エリザベスカラーのせいかとも思ったけど、部屋の中で物にぶつかる事が何度かあって気になっていました。
c0045628_2251774.jpg
8/30…目の専門医に診て貰いました。 病院は嫌いでないデ~ルは遊びに来た気分でニコニコ♪

でも、診察が始まり押さえられて、何回も何回も光を当てられたり、写真を撮られたり… 痛くはないけど、いい加減 うんざり~ (ToT)

診察結果は『進行性網膜萎縮症』ないし それに類する網膜変性症。
痛みはないけれど、半年から2年位で失明してしまうそうです。
白内障はこれの合併症、又両目共に核硬化症があり右目に少し視覚低下があるらしい。
治療法はなく、酸化物の影響を軽減する事で残存細胞の延命を図るしかないので『メニわんeYe』という アスタキサンチン含有のサプリを処方されました。

青天の霹靂!! 早ければ半年で真っ暗闇に? とてもショックでした。
c0045628_2230484.jpg
でも、デ~ルは元気にランラン♪  ママがクヨクヨしていたらダメね! 家の中をLED照明で24時間できるだけカバーしたり(暗い所から見難くなるので)ぶつかりそうな物は排除、そして抗酸化作用のある食べ物を取り入れたり… ネットでもいろいろ調べました。 

医師からは犬は感がいいし、目を補うように耳や臭覚が発達するから大丈夫!  お散歩コースを時々変えるとか、刺激をあたえるのも大事!  失明しても元気に走り回って、知らない人は気がつかないほどのコもいっぱいいるよ!  それに寿命とは関係ないから! って言われました。

アイコンタクトは出来なくなっても、声かけや触れ合う事でバッチリね!
by chappy-dale | 2014-08-30 23:59 | Comments(0)

夏生まれさん、おめでとう~♪  ②

8/24… お誕生会の後の二次会は (^_^)
c0045628_1211811.jpg
アンディカフェから道路を渡って直ぐの『DEMODE R(デモデアール)』に移動しました。 店内にはこんなクラッシックなバイクも! 
c0045628_1214957.jpg
お洒落でカッコいいね♪  チョッと乗る真似 (^m^)
c0045628_12191777.jpg
デザートも済ませてきたけど、ベツバラ~ (^m^) みんなでシェア♪
c0045628_12214228.jpg
せんちゃん、今日はママにいっぱい甘えん坊さんが出来たね。 お家に帰ったらお姉ちゃん達のチェックが待ってるよぅ(笑)
c0045628_12251393.jpg
あんちゃん、今日は自由行動が出来なかったけど、お友達のパパママからもオヤツはちゃんGETできた?
c0045628_12334789.jpg
シュウちゃんから頂いた浴衣を早速着たゴンちゃんとデ~ル。  慣れないお店でチョッと緊張したお顔になったけど、二人ともとっても似合っているよね (^_^)v

夕方からのお誕生会、とっても楽しい1日になりました。  
みなさん、遅くまでどうもありがとうでした。
シュウちゃん、せんちゃん、お誕生日おめでとう~ (^.^)/
by chappy-dale | 2014-08-24 23:55 | Comments(0)

夏生まれさん、おめでとう~♪

8/24… 夏生まれの元気なお友達のお誕生会でした。
c0045628_2223116.jpg
夕方から世田谷公園近くの『アンディ カフェ』に集合しました。
c0045628_2235489.jpg
シュウちゃん、お誕生日おめでとう~♪  12才? 信じられなーい!  初めて会った時(1才)と全然変わらないよ。  これからも元気いっぱい、食欲モリモリ(笑)でね。
c0045628_22125063.jpg
せんちゃん、お誕生日おめでとう~♪  まるてんファミリー末っ子のせんちゃんは7月に2才に。  いつも沢山のお姉ちゃんに囲まれているから、今日は1人で緊張しちゃったかな?


そして… silkちゃん、お誕生日おめでとう~♪  ご都合が悪くて、お祝いが言えなくて残念だったよ。 又元気で可愛いsilkちゃんに会えるのを楽しみにしてるよぅ(^.^)
c0045628_22271680.jpg
お祝いに駆けつけたゴンタン君。 若々しいゴンちゃんはみんなの目標! おされなお洋服が写ってなくて残念。
c0045628_2233545.jpg
いつも素敵なおリボンのあんちゃん。 デ~ルのパパに抱っこされて… チョッと迷惑だよね?  オヤツあげるから許して~(^^ゞ
c0045628_2239729.jpg
 何度も来ているお店だけど、今日はパーティーメニュー♪   貸切ではなかったけど、ドックカフェだから全然気兼ねなく楽しめたよ。
c0045628_22434689.jpg
パスタ!  マグロのポワレの写真がなかった(^^ゞ
c0045628_2245020.jpg
季節のオードブルいろいろ
c0045628_22483362.jpg
他のお客さんからも注目されながら、バースデーケーキの登場(笑) 
シュウちゃんがせんちゃんにお祝いのチュ♪ (^m^)
c0045628_22544247.jpg
シュウちゃん、せんちゃん、ハッピー ハッピー バースデー♪
元気で楽しい&美味しい 1年になりますように!!
c0045628_2258463.jpg
シュウちゃんは御用があって、コチラでバイバイ
またねー(^^)/~~~   残り組みは二次会に続く…  
by chappy-dale | 2014-08-24 23:22 | Comments(2)

鍼灸日

8/21…月に1度の鍼灸の日でした。 先に1階のK先生の所に寄っていたら、結構時間がかかってしまって
c0045628_21593295.jpg
鍼灸の予約が… ^^; シュウちゃんもすでに到着。
c0045628_2255699.jpg
『一緒にどうぞ!』と言ってくれたので、シュウちゃんと一緒にY先生の所へ   まずはデ~ルから『お先に~』
c0045628_229397.jpg
『ごめんね』シュウちゃんも早く診察台に上がりたそう (^.^)
c0045628_22142226.jpg
『神経がお疲れだね。何だから怒っているようだよ』とY先生
Y先生は何でもお見通しなんだね! 『昨日までチップが3泊4日でお泊りしていたんです』 と言うと 『それでねー』(^m^) 
怒りを納めるため(?)頭のテッペンに鍼をして頂きましたよ。
c0045628_22212468.jpg
最後に気を入れて頂いて… そろそろご褒美? ワクワクしてたら、シュウちゃんが落ち着かなくなるから、ご褒美は後で二人一緒にだって
c0045628_2224922.jpg
次はシュウちゃんの番! 下でゴロゴロ転がっているデ~ル(笑) 
『やだ、やだ、早くご褒美!』 それとも 『お顔がカユ~イの!』 
それにしても、鍼灸の診療所でこんな事をするなんて ^^;
c0045628_22282819.jpg
『まだですか~?』  『あ、やったぁ♪』 (#^.^#)

お外はちょうどアジジの真っ最中なのでチーム木曜はお休み。
シュウちゃんとは、この後に(^^)/~~~  また直ぐに会えるものね!
by chappy-dale | 2014-08-21 23:54 | Comments(0)

合宿-③

8/20…合宿最終日。『淋しくなるよぅ』ショウちゃんにLINEしたら
c0045628_16485340.jpg
『こちらとしては嬉しい!』って、そりゃそうだね!! (^.^)   
予定より早く、家族全員でお迎えに来るって
c0045628_16505484.jpg
小さい時はどっちが自分のお家?  だったチップたん(笑)
c0045628_1753743.jpg
1人だったり、お兄ちゃんと一緒だったり、よくお泊りに来ていたものね。 
c0045628_1765552.jpg
夕方には大好きなお兄ちゃんと感激の(?)再会!!
チップたん、又いつでもお泊りに来てね (^^)/~~~
by chappy-dale | 2014-08-20 16:47 | Comments(0)

合宿-②

8/19…翌日も仲良く早朝パトロール♪
c0045628_16155114.jpg
暑くなる前に急いで出発するから、二人共ボッサボサ(^^ゞ
c0045628_16183489.jpg
歩くペースを合わせると、デ~ルはチョコマカ、チップはノッシ ノッシ。 
アンヨの長さが違うからねー (^m^)
c0045628_16245934.jpg
チップをデ~ルみたいに2つ結びにしてみたよ。
写真をLINEしたら『可愛い~』『チョッと幼くなった!』って
c0045628_16384336.jpg
デ~ルのおトイレだと落ち着かない? 遠慮しちゃうのかな?  
我が家ではお庭がトイレ。 蚊に刺されるから早く戻っておいで~
by chappy-dale | 2014-08-19 23:14 | Comments(0)

合宿-①

急遽デ~ルんちで合宿する事になったチップたん。
家族に見送られ、1人車に乗せられて… 車内では不安そうにずっとお外を見ていたよ
c0045628_22285685.jpg
バイバイしてまもなく(笑)お兄ちゃんからLINEで『どうしてる?』
左の画像を送ったら、家族みんなで心配しちゃったみたい。
お家に着いて『ホッ!』のお顔も送って『大丈夫だよぅ』
デ~ルんちは赤ちゃんの時から何度もお泊りしてるもんねー
c0045628_22413380.jpg
翌朝…夜もゆっくり眠れたみたい! 早朝パトロールも元気にスタート♪
c0045628_22495139.jpg
改めて…同じシーズー女子なのに体高(足の長さ)がかなり違うよね
c0045628_22442110.jpg
こうして上から撮ると、体の長さはそんなに違わないような(^m^)
c0045628_22533553.jpg
体は大きいけどチョッピリ気が小さいチップたん、仲良く合宿を楽しもうね。
by chappy-dale | 2014-08-18 22:16 | Comments(0)

薬師池公園 ・ お祝い

8/17…夏休み最終日は早起きして薬師池公園をパトロール。
c0045628_22581992.jpg
とっても涼しくて爽やか♪ もっと寝坊しても大丈夫だったね(^m^)
c0045628_2322460.jpg
池には鯉さんに混じって、亀さんも沢山泳いでいたよ。
お水が苦手なデ~ル。 『パパ、しっかり抱っこしててね!』
c0045628_2342180.jpg
蓮が有名な公園。 チョッと時期が過ぎてしまって
c0045628_236066.jpg
もう殆ど終わり。 最後の一輪(?)をズーム
c0045628_23101044.jpg
ハスの見頃は7月中旬~8月とあるから。来年に期待しようね。
c0045628_23202954.jpg
[チップたん、ハロ!!』  公園の後お爺ちゃんちに寄って、みんなでチップたんちに行きました。
c0045628_23153249.jpg
朝早かったから眠いよぅ  チップのひんやりマットで休憩。
c0045628_2323250.jpg
この日はお爺ちゃんのお誕生日のお祝いをしました。
c0045628_23243690.jpg
お爺ちゃん、89歳のお誕生日、おめでとう!!(#^.^#)
多少足腰は弱ってきたけど、食欲はあるし風邪をひくこともなく、病気知らずでとても元気! これからも元気で長生きしてね!!
c0045628_2334585.jpg
『いっただきまーす!』 朝のお弁当を忘れたので、お肉+お芋+キャベツ で即席ランチを作って貰ったよ。
c0045628_23374494.jpg
『ワタチはこれだけ~?』 チップたんはしっかり朝ごはん食べたんでしょ
左の大盛りご飯はチップ兄のショウちゃんのね (^^)

急遽チップ家にご用が出来たそうで、チップたんを預かる事になりました。 今夜から3泊4日の久しぶりの合宿。 仲良くしようね♪
by chappy-dale | 2014-08-17 22:54 | Comments(0)

夏休み

8/14…夏休みは山梨のファルんちに行く予定だったのに、間際で都合が悪くなってキャンセル  ガックシ(ーー;)  
c0045628_13495690.jpg
お休みなのにパパは何だか急がしそうだし、お出かけもアジジなので躊躇して^^;  お家でのんびり過ごしました。
c0045628_13565099.jpg
この日は雨模様で涼しかったので、気になっていたカフェを視察。
以前芦花公園方面にあった『marru』が移転したって聞いたのでね。
c0045628_1423837.jpg
以前は店内オゲだったけど、新しいお店はこのテラススペースだけがペットオゲ。 テラスと言ってもガラスかアクリルか(?)全面囲ってあって温室みたいかんじ。 ストーブで冬は良さそうだけど、夏は後ろにある冷風機だから日差しが強いと厳しそう。  この日は涼しい日だったら、ドアオープンで爽やかだったけどね。
c0045628_14301962.jpg
ママチョイスのピッツァ
c0045628_14323496.jpg
パパチョイスは海老カレー
c0045628_14332585.jpg
住宅街にある小さなお店だけど、本格的お味でとても美味しいよ。
店内オゲにしてくれたら嬉しいなぁ~ 

以前ドックショーの帰りにシュウちゃん・あんちゃんとご一緒した事があるんだけど(この時は店内) お店の方が覚えていていてくれたよ。  デ~ルはともかく(^^ゞ  あんなゴージャスコートが二人もいたら、とても印象に残るよね。(#^.^#)
by chappy-dale | 2014-08-14 23:47 | Comments(0)

お誕生プレゼント

8/11…チャッピーお姉ちゃんの時からのお友達の青ちゃんから
c0045628_11234114.jpg
こんなに素敵なプレゼントを頂きました。 似顔絵入り革のポーチ。 
c0045628_11264692.jpg
使い込むほどに馴染んでいい色になりそう♪ 
青ちゃん、いつもどうもありがとう!
覚えていてくれてるだけでとっても嬉しい~♪  
青ちゃんも(笑)首をながーくして待っていてね m(__)m 
c0045628_11322365.jpg
毎日朝からアジジだけど (アップに日にちのズレが^^;) 
今日も元気にパトロールに行って来たよ!!
c0045628_11364069.jpg
家を出ておトイレを済ませると、駐車場の方向へママを誘導!  ご近所コースに向かおうとすると、『いやー』って座り込んじゃう^^;  大きな公園でランランしたいわけじゃなく、とにかく車に乗って他所のお家やCafeに行きたーい! お出かけが大好きなの♪ 
c0045628_12185884.jpg
次の交差点まで抱っこで連れて行くと、諦めてタッタカー  歩きだすんだけどね。
by chappy-dale | 2014-08-11 23:21 | Comments(0)