<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おメメ再診

1/26・・・この日はおメメの再診に行ってきたの。 
c0045628_22585573.jpg
おメメもパッチリして、 目やにも少なくなって、だいぶ良くなってきたけど
c0045628_2259593.jpg
まだチョッと腫れているでしょ (最初の頃の写真は酷すぎてアップ出来なかった)
ドクターが目頭を押すと、まだ血の膿が少し出たけど 『後 一息だね!』 って
by chappy-dale | 2016-01-26 23:56 | Comments(0)

ハンバーガー

1/24・・・おメメもだいぶ良くなってきたので、久しぶりのお出かけ~♪
ママが美味しいハンバーガーが食べたい! と言うので代々木公園に行ってきたよ。
c0045628_0191864.jpg
とても寒い日だったので、パトロールはホドホドにして(笑) 
c0045628_0211998.jpg
パーキング近くの『アームズ』へ。 お味は良いけど、狭くてあまり落ち着けないと思っていたら・・・いつの間にか奥の方にゆっくり出来るスペースが出来ていたよ! 
c0045628_0254610.jpg
わぁ 大きいねー(*^▽^*)  デ~ルのオヤツは馬肉ジャーキー♪
by chappy-dale | 2016-01-24 23:15 | Comments(2)

雪道のパトロール

1/18・・・この日は雪だったのねー って、写真がなかったらスッカリ忘れてる(汗)
c0045628_183429.jpg
夕方にはだいぶ解けたから出発したけど、ご用が済んだら 『帰るぅ~』 
でも筋トレ(リハビリ?)頑張らないと、どんどん筋力落ちちゃうからね。
c0045628_18293859.jpg
途中チョッとママ抱っこしたけど、帰り道ではエンジンがかかって、ゆっくりトコトコパトロールが出来たよ!

あ、このままじゃぶつかるぅ  左アンヨが弱いから、左側に寄る傾向があるんだよね。 
盲導犬じゃなくて盲犬導ママ(?) 写真撮ってないでちゃんと前を見てね(^m^)
by chappy-dale | 2016-01-18 23:49 | Comments(0)

鍼灸とおメメの再診

1/14・・・Y先生、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしく!
ずっとシャンプーが出来ないから、ベタついてバッチくなっちゃった(´エ`;)
c0045628_1862782.jpg
『あの後CTはキャンセルして、1階のK先生に診て頂きました。 順調に回復しています。』 とご報告。
c0045628_18101767.jpg
実は年末に近所の病院の紹介でCTの予約をした後、夕方から鍼灸だったの。 
Y先生にその話をすると『CTなんかしない方がいいよ』って。  CTを迷っていたけど、その一言でキャンセルする事にしたのね。

ぶどう膜炎はともかく、鼻涙管炎の診断は分かりにくかったみたい(抗生剤が効きにくい場所で治療に時間がかかる)  最初は凄く腫れたから、もしかして歯? 鼻? どちらかの腫瘍? という疑問は近所の先生にもK先生にもあったみたい。  でも心臓が弱いデ~ルに即CTとはね・・・  CT=麻酔 だからね。 

Y先生 『順調に回復してきて良かった! 後はマコモをさしておけば』って (´エ`;)
by chappy-dale | 2016-01-14 23:00 | Comments(2)

『ぶどう膜炎』&『鼻涙管炎』

年末からおメメで病院通いをしていました (´エ`;)
『進行性網膜萎縮症』で、もう殆ど見えないけれど、今回は『ぶどう膜炎』と『鼻涙管炎』というのになっちゃった。  もう完治して元気だけど、今後の参考に記録しておきますね。

12/26…目が充血して目やにが酷かったので、近所の病院に行く。  ドライアイ&結膜炎と言われ抗菌作用の目薬を貰う。

12/28…目頭が赤く腫れて血の膿がいっぱい出てきて悪化。  血液検査で結膜炎だけではない炎症が分かり、抗生剤とステロイドの注射。 

12/29…注射の効果もなくお岩さんのように右目全体が腫れてしまう。 目だけでなく鼻か歯かもと、CT検査を勧められ高度医療センターを予約(1/4) 抗生剤の飲み薬。

12/30…CTのリスクを考えてキャンセル。  年明けに眼科専門医の受診をする事に。 
c0045628_2302483.jpg
お正月は抗生剤の効果が少しずつ効いてきて、腫れも少しひいて、膿も赤色から黄色になる。 目の周りを拭いた後は写真のように良さそうに見えるけど、しょっちゅう目ヤニ(膿)がジワジワ。 ネンネから起きた時はベッタリの膿で目は開かず酷い状態(ToT) 目の周りは脱毛・変色。


1/4…眼科専門医に朝一で電話するが、症状を説明すると先にかかりつけの病院で診て貰い、そこからの紹介でと言われる。  すぐにK先生(鍼灸のY先生の後輩? 弟子?)の病院へ! 

眼圧が右が6と低いので、恐らく『ぶどう膜炎』  目の回りの腫れは鼻か歯が原因かも。 でも『眼科医じゃなくでも治せるよ』 とK先生に言われてホッ!
 抗生剤を倍の量にして、ステロイド入り軟膏を目の周りにベトベトに塗り、目の中にも入れて様子見。

1/9…目頭の腫れはだいぶ良くなってきたけど、膿がいっぱい出るのは『鼻涙管炎』が原因と判明。  目頭が腫れあがっている時は触ると痛かったけど、腫れがひいて痛みが少なくなったところで、鼻涙管辺りを押してみると、ジワーと出たのね (汗)  抗菌剤点眼液とヒアレイン点眼液をさす事に。

おメメ周りはマメにキレイに拭いて軟膏。 点眼は朝昼晩の3回 
5日ごとの通院が10日ごとになって、約1ヵ月半で完治しました!! 

『進行性網膜萎縮症』は白内障の進みが早く、いづれ失明する・・・ は覚悟していたけど、今回の『ぶどう膜炎』 や 『緑内障』にもなりやすいそう。  やーーん!  気をつけなくちゃ!   

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
by chappy-dale | 2016-01-11 23:51 | Comments(0)

深大寺へ初詣

1/11・・・おメメの具合はまだ悪かったけど、抗生剤が効いて落ち着いてきたので、毎年恒例の深大寺に初詣に行きました。
c0045628_17515920.jpg
腫れはだいぶ引いてきたけど、右目の周りは真っ黒(汗)なので左側からのショット
c0045628_17551540.jpg
やったぁ!  おみくじ『大吉』だったよ♪   おメメもだけど、足腰も良くなって、又元気にタッタカ出来ますように! 
by chappy-dale | 2016-01-11 23:47 | Comments(0)

タイムスリップ

2016年が明けたと思ったら、あっ!というまにもう2月ですね… (大汗)
寒さ厳しき折、みなさんはお風邪などひいてないでしょうか?

デ~ルは暮れから暫くお目目で病院通い(完治しました) ママはちょこっとの風邪で済んだけど、今はパパの風邪が酷くて長引いています。  みなさんもどうぞお体お大事にして下さいね。

3ヵ月も前の出来事ですが、ちょこっとタイムスリップして(笑) 下の方に11月と12月のUPをしてきました。 よろしかったら見てくださいね。  
by chappy-dale | 2016-01-09 23:51 | Comments(0)

2016年お正月

明けましておめでとうございます!
2016年が皆さんにとって幸せな1年になりますように
c0045628_21282381.jpg
デ~ルのブログを覗いて下さり、ありがとうございます。
本年もマイペースで(?)頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
c0045628_21341864.jpg
大晦日にチップたん家にお泊まりして、みんなで年越ししました。
元旦には近くの神社で初詣。 元気で楽しく過ごせますように!
c0045628_21434299.jpg
2日には山梨のパパ実家に行ってきたよ。
ファルちゃんがいなくて寂しかったけど、ファルねぇねの息子ちゃんに癒されるぅ
って、デ~ルは眠くて眠くて・・・ (≧ω≦)b
by chappy-dale | 2016-01-07 21:52 | Comments(2)