<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャンプーデー

5/31 … 病院でのシャンプーデー。  シャンプーだけでも大変なのに、デ~ルの場合はその後に造血ホルモン注射をして、腕に置き鍼をして、1番苦手なアンヨの焼烙治療(お灸・鍼)も頑張ってしたんだよ! 
c0045628_22463766.jpg
シャンプーしてファファになったけど、カメラにあったのは… お腹がペコペコで凄いお顔のしかなかった(汗) 『ご褒美のオヤツは?』 ってお鼻をクンクンして動くから、夕方の室内写真はいつもこんな風にブレブレ (´エ`;) 

by chappy-dale | 2017-05-31 23:41 | Comments(0)

多摩川

5/28 … ちょっとアンヨを伸ばして、広くて気持ちのいい所に来たよ♪
c0045628_22103237.jpg
東京都と神奈川県の境を流れる多摩川!
c0045628_22114758.jpg
立っているとふらつくからフセをしたら、川にずり落ちそうな絵になった(笑)
c0045628_22142266.jpg
『あ、飛行機?』 もうおメメは見えないし、足腰もかなり弱ってしまったけど、他を補うように年のわりにはまだ聞こえるみたい。 情報収集はお耳とお鼻。
c0045628_22244089.jpg
夕方の川の風が気持ちよかった♪  アチチの季節になったら来れないね。

by chappy-dale | 2017-05-28 23:39 | Comments(0)

病院 & 鍼灸

5/25 … またまた病院デーでした。
c0045628_22044618.jpg
今日は空いているから、この後の鍼灸までスムーズにいきそうだね。 
c0045628_22054893.jpg
後アンヨは潰瘍の包帯&ソックス。  腕には置き鍼の包帯。 (´エ`;)
c0045628_22085292.jpg
腕の置き鍼の差し替え。細い鍼で痛くないけど、丸めた所が当たっているのかな? 赤くなっているとこがあるよ(汗) 首のシコリ、小さくならないよぅ(ToT) 早く置き鍼の効果が出ますように!!  後アンヨの潰瘍はかなり良くなったよ!
c0045628_22152329.jpg
1階のK先生の治療の後は、3階で鍼灸。『Y先生、よろしくお願いします』
アンヨ潰瘍の治療で大暴れして、心臓バクバクになっちゃった(´エ`;)
c0045628_22201977.jpg
嫌な事ばっかりでイライラが溜まっているので、頭のテッペンにお灸!
脈も戻りだんだん落ち着いてきました。 Y先生、いつもどうもありがとう!

by chappy-dale | 2017-05-25 22:02 | Comments(0)

ご近所パトロール

5/24 … お靴なしで大丈夫になって、多少はアンヨが楽になると思ったけど
c0045628_21301063.jpg
パトロール前半はアンヨがスムーズに出なくて、ゆっくりゆっくりスッゴク時間がかかっちゃう。  少しの上がり坂でも抱っこしたり
c0045628_21382981.jpg
途中で休憩もしながら…  無理はしないでマイペースで頑張っていると
c0045628_21341989.jpg
パトロール後半にやっとエンジンがかかってきたヨ!  昔っから、ご近所パトロールは後半が元気!(笑) 帰り道にはお友達のお家が何件もあったし(*^▽^*)

by chappy-dale | 2017-05-24 21:28 | Comments(0)

薔薇 & ペーストご飯の事

5/21 … 近くの公園の薔薇さんに会いに行ったよ!
c0045628_17230225.jpg
まだ蕾がたくさんの薔薇さんもあったけど
c0045628_17244648.jpg
黄色の薔薇さんはもう終わりに近くてチョッと残念 (遠めで撮影)
c0045628_17255355.jpg
↓最近のパトロールはこんなスタイルだけど、頑張ってトコトコしてるよ!
c0045628_17280552.jpg
ずっと4.5キロ前後だった体重が、3月頃から減り始めて4キロ切っちゃいました。
手作りご飯が嫌になってドライフードに変えたのが、この頃だったかも(´エ`;)   
ドライフードも飽きるとイヤイヤで、トッピングを工夫したり、手作りご飯をマゼたりして何とか食べさせていたけれど… 5月中旬にはドライフードを拒否(ToT)

困ってしまい、冷凍庫に残っていた手作りご飯をフードプロセッサーでペースト状にしてみたら! これが思いのほか美味しいらしくてモリモリ♪ 大成功♪

手作りご飯拒否の原因はお肉等に薬を入れて飲ませていた事かもしれない。当時はサプリや漢方薬もあって毎回沢山のお薬。 今では心臓・腎臓・カイカイの大事なお薬のみにして、そのまま口の奥に突っ込んでます!(2人がかりで大変だけど)
多少粒々食感は残したペースト状だけど、お薬は隠せないからね。デ~ルは安心してパクパク(笑)  それから歯の状態が悪くなっていて、ドライフードより食べやすいのかな? 小さくしたササミジャーキーはちゃんと噛んで食べるけどね♪ 

この記事を書いている1ヵ月後も(6/21)ペーストご飯は好評です!!
体重は増えてないけど、これ以上減らずに4キロでキープ出来ていればね! 

by chappy-dale | 2017-05-21 17:07 | Comments(0)

病院デー

5/17 … またまた病院デー(汗)  毎週の通院だからね(´エ`;)
c0045628_23125336.jpg
寝ぼすけデ~ル、車でもネンネしててまだボーとしてるぅ(笑)
c0045628_23184393.jpg
まずは体重測定、とうとう4キロ切っちゃったよ! (´エ`;)
c0045628_23202732.jpg
貧血の為の造血ホルモン注射をして(2週間ごと) 
次は先週からスタートした腕にする置き鍼(首に出来たしこりが大きくならないように)効果は分からないけど、手術が出来ないからね。 ○で囲んだのが鍼。
c0045628_23263386.jpg
長い鍼をカットしてお尻部分は丸めてあるよ(まち針みたい)
腕に刺して丸めたとこをテープで止めて包帯だけど、動く場所だから1週間の間にはズレてきちゃうんだよね… 経過はまたね。
c0045628_23341286.jpg
そして1番嫌いなアンヨ治療。 この時点で15回目! 毎週、頑張ってるよ!
お陰でかなり小さくなって順調に良くなってきてるよ!  あと一息!

by chappy-dale | 2017-05-17 23:11 | Comments(0)

お花がいっぱい

5/14 … 近くの公園をリハビリパトロール! よいしょ! よいしょ! 
 
c0045628_22462093.jpg
リハビリ頑張らないと、ますます筋力が衰えて歩けなくなっちゃうもんね。
c0045628_22482067.jpg
頑張った後は公園に咲くお花を愛でながら抱っこ休憩…  薔薇の季節ね。
 
c0045628_22485817.jpg
ボランティアの方がお世話されてる、自然な感じに咲き誇る薔薇も素敵♪
c0045628_22590939.jpg
このお花は何て言うのかな? 
c0045628_23013001.jpg
こちらはポピーさん。 前に来た時より大きくなっていっぱい咲いていたよ。

by chappy-dale | 2017-05-14 23:56 | Comments(0)

置き針

5/8 … 連休明けは病院シャンプー&治療だったの(汗)
c0045628_22151123.jpg
シャンプーだけでもイヤイヤなのに、その後にアンヨ潰瘍の鍼灸治療をして
c0045628_22183013.jpg
この日から新たに、右腕の置き針治療(前頚部の腫瘍の為)が始まったの。
c0045628_22215680.jpg
そうそう、今日はトリミングもして短くさっぱりカットにして貰ったよ。
顔まわりは殆ど同じだから、お洋服を着るとイメージは変わらないけどね。
c0045628_22252460.jpg
シャンプー・カット、そして左後アンヨと右前アンヨの治療。 いつもより時間もかかったし、つかれたぁーー  お家に帰ってホッ!  
最近はフセの姿勢で前アンヨが広がっちゃうんだよね。 前アンヨの筋力も弱って、こうしないとバランスが取りにくいのかも… 

by chappy-dale | 2017-05-08 23:09 | Comments(0)

ツツジとクローバー

5/7 … 久しぶりに世田谷公園へ
c0045628_18512816.jpg
噴水の周りには沢山の鯉のぼりさんが泳いでいたよ。 
c0045628_18531681.jpg
お山はちょうどツツジが見ごろみたい!  行ってみよう!
c0045628_19093709.jpg
階段は勿論抱っこして。 あ、撮影の時もいつも抱っこだね (*^m^*)
c0045628_19123308.jpg
c0045628_19130103.jpg
わぁ~ キレイだね♪ 
c0045628_19143880.jpg
パパが四葉のクローバーを見つけたよ!
c0045628_19162628.jpg
幸せパワーをいっぱい感じちゃう♪ 今の幸せがずっと続きますように!
c0045628_19175290.jpg
アジジの季節になる前にいっぱいお外を楽しまないとね (*^▽^*) 

by chappy-dale | 2017-05-07 23:49 | Comments(0)

ショッピング

5/4 … この日のパトロールはホームセンターの近くの公園へ!
c0045628_18301764.jpg
スマホで撮ったのはどうしても縦長になるね。
c0045628_18344915.jpg
パトロールって言うよりより、のんびり休んでいる方が長いかも (*^m^*)
カイカイが良くなって、芝生の上でまったり出来て嬉しい~♪
c0045628_18403477.jpg
デ~ルのお庭を楽しませてくれるお花を沢山GETしたよ!
それから、トイレシートもいっぱーいネ!!(笑)   

by chappy-dale | 2017-05-04 23:25 | Comments(0)